2011年10月2日日曜日

エネルギー政策の討論番組

エネルギー政策について、根拠ベースで討論している番組が少ないなか、
現状で恐らく最も充実した討論番組が、
9月11日朝日ニュースターで放送された宮崎哲弥司会の4時間討論番組。

9/11(日)夜7:00~ 宮崎哲弥大論争スペシャル 
「震災を超克せよ! 震災、原発…4時間討論」
東日本大震災から半年。
この大災害から我々はどのように復興に向かうべきなのか。
また、今後のエネルギー政策をどのように考えていくべきか。
各政党の論客、専門家らとともにじっくり考えます。
 
復興・原発・エネルギー問題についての4時間の討論。

経済に精通したメンバーがいる中で飯田哲也vs澤昭裕の対決が見られたので、大いに満足。

どうやら風力発電の増加に合わせて火力のバックアップを増やす必要があるというのは本当らしい。澤氏によれば、ドイツでは火力を再び増やす計画だという。(※1)

(司会: 宮崎哲弥 
討論参加者: 岸博幸・飯田泰之・吉崎達彦・三橋貴明・澤昭裕・飯田哲也・大塚耕平・林芳正・桜井文城・穀田恵二)

ニコニコ動画に以下のタイトルでアップされています。
「三橋貴明出演 復興、原発…4時間討論~」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15620790
3分割のうち、2つ目と3つめが原発とエネルギー政策に関する討論。

(※1)
「どうやら風力発電の増加に合わせて火力のバックアップを増やす必要があるというのは本当らしい」と述べたが、一旦お金の具体的な値の話を切り放して、可能性を探ることも有益。
その場合、再生可能エネルギーの導入手順としては、例えば安井至氏の次の解説が分かりやすくて示唆的だと思う
(電気以外のエネルギーを含めて、一から見直している。)
http://www.yasuienv.net/pg000007.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿